てけてけ♪みにょん

マルチーズの女の子 ミニョンと ネコの男の子 コツブの日記&
その他日々の日常をつづっています♪
最近ハマってるラーメン

 

 

最近ハマってるインスタントラーメン。

 

中華三昧の酸辣湯麺(サンラータンメン)です。

 

卵を入れて作るのですが、酢っぱ辛ウマいです(^o^)/

 

 

中華三昧は、昔、塩味のラーメンがいつも家に常備されていました。

 

麺がノンフライ麺なのに、茹でると生麺のようになり美味しいです。

 

 

週1で食べたくなる味なので、家にストックしてます。

 

オーケーストアで3個入りパック¥300ほどで買えます。

 

食べたことのない方は、ぜひ!おためしあれ〜♪

 

| にょんにょん | 自分のこと | 17:51 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
1年を振り返って

 

 

早いもので今年もあと2日ですね汗

 

今日は、この1年を振り返ってみたいと思います。

 

 

上の写真は、私の手帖に記していた4節季ごとの目標です。

 

1,2,3月と10,11,12月は、自分としては目標達成度が低かったですショボン

 

 

私事ですが、2016年は概ね良い年であったと思います。

 

病気からの回復が一番良かったと思います。

 

3年前に持病が悪化して入院してからの2年間は正直生きているのが辛い時期もありました。

 

その時のことを思ったら、本当に良くなったと思います。

 

これは、支えてくれた家族のお陰だと思っています。

 

本当にありがとうございました四葉のクローバー

 

 

それから好きなことはしてもいい。と主治医から言われてピアノやガーデニング、散歩やジムに行って体を動かすことをするようにしたのも、私にとっては良い事でした。

 

好きなことをすると自然と元気になれるのです音符

 

 

あと、音楽を聴くのも良いことだとおっしゃっていたので、好きな音楽をよく聴くようにしたら私は元気になれました。

 

調子が悪い時は、勧められても音楽を聴くのも辛い時期があったのに…

 

人間って、案外単純に出来ているものなんですね。

 

不思議です。

 

 

そして、決意を新たに2016年からは、手帖に日記を毎日書くようにしました。

 

前はだらだらとノートに書いていた時期もあったのですが、それをし出すと私は書くことが好きなせいか、寝るのが遅くなってしまうのです…汗

 

 

 

2016年からは一日、数行ですが、これが結構自分にとっては良い進歩でした。

 

書いていることとしては、主に睡眠について、薬の量、食べた物、その日にした事(出来たこと)、反省、思ったことを書くだけなのですが、これが月に一度の持病の診察の際にとても役立つのです。

 

2014年後半〜2015年は、日記を書くことすらしなくなってしまっていたので、今振り返ってみても、その間、私は何をしていたのか…と今になって思うのです。

 

 

気付いたことを日記に書くようにすると、段々と自分の悪い癖などに気付きます。

 

私の悪い癖としては、色々とやり過ぎてしまうところです。

 

これをしないように、短い日記はこれからも続けようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

2017年度も、フェリシモのSF STUDIO手帖にお世話になりますキラほし

 

★SF STUDIO 2017 てくてくおさんぽ手帖

http://www.felissimo.co.jp/shopping/I180649/GCD343205/?vf=01

 

 

このシリーズの手帖は、私が長年愛用している手帖なのですが、本当に使いやすいですDocomo104

 

毎年お客様の声を反映して、改良されているだけのことはあります。

 

毎ページにあるコラムにも、ほのぼのしますゆう★

 

 

 

 

 

 

ミニョンちゃんにとっては、今年はどんな年だったかな?

 

今年はストルバイトに悩まされた年だったね。

 

PHが8になってしまい、いつ結石ができてもおかしくないと言われています…ショボン

 

くれぐれも、人間の食べ物は与えないように気を付けましょうエクステンション

 

人間の食べ物が一番体には良くないことだから…。

 

 

それから来年は、お散歩もたくさん連れて行ってもらえるといいねゆう★

 

夏頃に、運動不足からか太ってしまったのです。

 

今は減ってきてるみたいだけどね〜

 

来年もミニョンちゃんにとって、健康で楽しい一年となりますようにstar

 

 

 

 

 

 

コツブさんの一年はどんな年だったかな?

 

夏から、お引っ越しして悠悠自適な生活になって万々歳って感じかな〜

 

マーキングも大分減ったしね。

 

やっぱりミニョンちゃんとの縄張り争いしてたんだね。

 

 

腎不全も、点滴生活が効を奏して本当に良くなりましたキラほし

 

これからも、どうか健やかでいて欲しいです。

 

来年も、コッちゃんにとって健康で楽しい一年となりますようにstar

 

 

そして、この一年ブログを再開し、続けられたことに感謝しますニコッ

 

たくさんの方に見ていただき、本当にありがとうございました。

 

ポツリポツリの更新で、内容も他愛もないことばかりですが、来年もどうぞよろしくお願いいたします。

 

 

皆様にとっても、来年が健康で幸せな一年となりますようにお願い

 

どうぞ良いお年をお迎えくださいニコッ

 

| にょんにょん | 自分のこと | 20:45 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |
お久しぶりです

JUGEMテーマ:日記・一般

 

 

晩秋の候、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

お久しぶりの更新です。

 

ブログ主が体調を崩しており、PCを一切触らない生活を3週間ほどしておりました。

 

 

やっと最近になって体調が戻ってきました。

 

皆様、ご心配おかけしまして申し訳ありません汗

 

 

書くと長くなるのですが、今日は自分用に記録させていただきます。

 

 

10/18頃から左目がなんとなーく痛くなってきて、眼科に行ったところ『霰粒腫(サンリュウシュ)』と判明。

 

私はこの病気に10年以上前から時々なるのですが、疲れがたまるとよくできるのです…ショボン

 

今回は点眼薬で1週間ほどで治りましたが、左目に常に異物感があり辛かったです。

 

 

その後、今度は10/25頃から、治ってきていたはずの左目がまた腫れだしたのですショボン

 

再び眼科へ。(どっちにしても1週間後にまた来てくださいと言われていたので再来院)

 

 

今度は「かぶれっぽくなってる」と言われ…

 

数日前から右目と鼻の横も赤くなっていて、唇もヒリヒリして腫れていました。

 

 

「眠れてますか?眠りは食べることと同じくらい体に影響を及ぼすものなんですよ」と言われ。

 

実のところ、前日はあまりよく眠れていませんでした。

 

 

 

 

 

言われてからよくよく考えてみると、基礎化粧品を1週間ほど前から初めて使用するものにしていたことも頭を過りました。

 

 

・化粧水:オードムーゲ(薬用保湿化粧水)

 

・クリーム:キュレル(潤湿保湿フェイスクリーム)

 

 

オードムーゲは、ふきとり化粧水タイプはさっぱりしていて長年愛用していたのですが、秋になってから乾燥が気になり、初めて保湿タイプにしてみたのでした。

 

 

キュレルは、アットコスメで2014年、2015年フェイスクリームランキング1位だと知って以前から試してみたかったので購入してみました。

 

 

★キュレル 潤湿保湿フェイスクリーム (アットコスメ)

http://www.cosme.net/product/product_id/293354/top

 

 

こちらの使用感は、使用していた初めの数日間は評判通りすごく良かったのですキラほし

 

 

 

 

「一度化粧品を全部やめて塗り薬を出すのでそれで様子を見て下さい、悪化するようだったら皮膚科に行った方が良い」と言われ…

 

 

2,3日様子を見たのですが良くならないので皮膚科へ後日来院。

 

やっぱり皮膚の病気は専門科に限りますね。

 

皮膚科でいただいた薬で、数日で良くなりましたニコッ

 

飲み薬ももらえたのが良かったのもあると思います。

 

 

 

そんなこんなしていたら、持病(脳の病気)も悪化して来まして風邪あせ

 

8年ほど前から患っているのですが、こちらの病気は睡眠がとても大切な病気なのです。

 

 

 

体は正直ですね。

 

全てが繋がっているということに気づかされたこの3週間でした。

 

 

 

 

 

 

夫から指摘されて気付いたことがもう一つありました。

 

コレです↑

 

 

以前アロマテラピーの記事でも紹介していましたアロマデフューザーです。

 

アロマテラピー part1(2016.5.23)

 

 

顔が痛くて眠れないから、これを置けばよく眠れるかと思い置いていたのです。

 

「眠れないから痛いのか?痛いから眠れないのか?」などと考えてしまう始末でした笑

 

日記をさかのぼって見ると、これを置いた次の日の夕方くらいから顔に異常を来していたことにも気づきました。

 

 

 

 

 

 

 

この中の成分をよくよく見ると『ローマンカモミール』が入っていたのですゆう★

 

 

私は以前、カモミールの入った化粧品でかぶれたことがあったのでした。

 

トップの洗剤でカモミールオイルが入っていたものもダメでした。

 

 

★香りつづくトップ Fresh Camomile

http://top.lion.co.jp/products/kaori/regular/

 

 

 

 

 

 

 

皮膚科の先生に相談したのですが、化粧品類は1ヵ月間使用していたものでも突然トラブルを起こすこともあるそうです。

 

また、化粧品のどれか一つの中に入っている何かの成分が合わないのかもしれないし、化粧品類を混ぜて使うことによってトラブルが起こることもあるそうです。

 

世の中にある物は何でも混ざってる、純度100%なのは『金』ぐらいだと。

 

どれで副作用が出るかは本当に分からないそうです。

 

 

 

カネボウの白斑の件も記憶にありますね。

 

 

★カネボウが美白化粧品を自主回収!肌に白斑、ロドデノールが原因?

http://matome.naver.jp/odai/2137291287073630101

 

 

 

「パッチテストとかしてもらえませんか?」と聞いてみたのですが、それは大学病院とかに行かないと出来ないし、したとしても保険適用外になるし、研究レベルの話になるとのこと。

 

結局、原因は特定できていないのですが、とりあえず可能性のある、基礎化粧品とアロマを止めることにしました。

 

 

 

 

 

 

 

今は、顔はワセリンのみにしています。

 

これを買ったのは、もういつのことか忘れましたが何年か前に同じように顔が荒れた時に塗っていたものです。

 

捨てずにとっておいて本当に良かったですDocomo104

 

※今現在、ドラッグストアでも売られています。

 

 

洗顔後はこれしか塗っていないのですが、翌朝、肌がとてもしっとりしていい感じですonnpu

 

コレを塗った後、ティッシュで軽く押さえてからお化粧もしてみましたが、普通の基礎化粧品を使っていた時よりも仕上がりも悪くない感じなのです。

 

 

棚から牡丹餅。

 

捨てる神あれば拾う神あり。

 

とでも言いましょうか。(なんか違う…?)

 

しばらくはワセリンで過ごしてみようと思っています。

 

 

 

 

 

 

 

持病の方も、ここ最近ですがやっと良くなってきました。

 

私の場合、眠れなくなると調子が悪くなるということが分かっているので分かりやすいです。

 

主治医からも、「しばらくはおとなしく生活しましょうね」と言われ。

 

 

散歩やジム通い、ヨガ(9月から週一で近所のヨガクラスに通っています)もお休みしています。

 

でも、寝る前のストレッチと軽いヨガは必ずするようにしています。

 

これをすると体がリラックスして良く眠れるのです。

 

逆にこれをやらないと気持ちが悪いくらいです。

 

 

ヨガの先生がおっしゃっていたのですが、人間が一日にする息の回数。

 

何回だと思われますか?

 

 

答えは:2万回 です。

 

そのうちの100回を集中してやることで体は変わってくるそうです。

 

 

確かに、ヨガを始めてから便秘も良くなりましたし、行ったあとには足が軽くなっているのです。

 

血行が良くなっているんでしょうね。

 

肩こりのひどい夫にも、「ヨガ、通ったらいいのに〜」といつも言っているのですが「興味ない」の一点張りで…汗

 

 

 

 

 

 

 

タニタ生活も、今はお休みしていますちゅん

 

「タニタは頭を使うから今は止めておけ」と姉から注意が入りまして。

 

ここ2、3週間は、簡単にできるものシリーズです笑

 

 

我が家は、買い物は週末にまとめて1週間分買うようにしています。

 

その方が楽だし、行きつけのスーパーが土日は14時までならポイント5倍だからです。

 

200円で1ポイントで、250ポイントで300円の券をもらえるのですが、この券が3枚たまるとなんと1000円分のお買い物ができるのです♪

 

だいたい3回くらい行けば300円の券がもらえる計算になります。

 

 

 

 

 

料理は…

 

まず、大まかなメニューを考えますパンダ

 

副菜も考えますが、こちらは何を何曜日に作ることまでは決めません。

 

気分で決めています。

 

汁物はあるもので適当に作っています。

 

 

 

買い物で買うものは、大まかに3種類に分けて書き出します。

 

その他、野菜類、肉類。です。

 

こうやって分けて書いておくと、買う時に売り場でまごつかなくて済むのです。

 

 

それでメモを見て、家で自分なりのおおよその計算をします。

 

そこで予算オーバーしそうなら削れそうなものを削ります。

 

これで何とか月の予算内で済むように買い物をするのです。

 

この買い物の仕方が自分には合っていますうさぎ♪

 

 

 

 

 

 

 

 

10月中旬から始めていたWii Fit Plusも、今はお休みしています。

 

昨日が設定していた目標達成確認日でした。

 

体重を量ってみたところ、お休みしていた割には体重が減っていましたマンブルちゃん

 

 

 

 

 

 

 

 

精神的な疲労による体重の減少なのでしょうか…

 

運動を一切していないし、いつもよりは結構食べていたと思うのですが不思議です。

 

持病の薬の影響で太りやすくもあるのですが、元々は痩せやすい体質でもあります。

 

なにはともあれ、目標達成できて良かったですDocomo104

 

 

 

 

 

 

 

 

次の目標は、−0.5kgにしておきました。

 

目標は低い方が達成しやすいのでちゅん笑

 

ちょくちょく散歩くらいから始めたいな〜

 

 

 

 

 

 

 

 

話は変わりますが、昨日ふらっと寄った本屋さんでこれらを買ってしまいました。

 

 

★『ミニマリスト日和』

https://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/484709414X/ref=nosim?tag=maftracking84439-22&linkCode=ure&creative=6339

 

http://mount-hayashi.hatenablog.com/

 

 

絵がかわいくて内容も面白そうだったので以前から気になっていたのです。

 

ミニマリスト目指してはいないけど、物は少ない方がいいよな〜とは思っています。

 

 

 

★2017年「きょうの猫村さん」卓上カレンダー

http://magazineworld.jp/books/paper/9039/

 

http://books.rakuten.co.jp/rb/14411978/?lsid=o_bk_aun_pc_book_3765020

 

 

夫の会社用に使ってもらえたら癒しになるかと思い買ってみました。

 

 

 

 

 

 

なんてったって、この猫村さんのイラストがかわい過ぎるハート

 

昔、猫村さんにハマってたことがあるのです。

 

私が欲しいくらい。

 

本屋さんにはあと2個しかなかったのです。

 

衝動買いです。

 

使ってもらえたら嬉しいな♪

 

 

 

 

今日はつらつらと自分のことを書いてしまいました汗

 

ここまでお読み下さりありがとうございます。

 

しばらくは、ポツリポツリの更新になりますが、これからも宜しくお願いいたします四葉のクローバー

 

 

| にょんにょん | 自分のこと | 20:55 | comments(0) | trackbacks(0) | pookmark |

一番上へ